やりたいことやったもん勝ち 青春なら

ふと思った。俺の青春ってもう終わってしまったのだろうか?そもそも青春ってなんなんだろう。辞書でも開いてみるか。

「若い時代。人生の春にたとえられる時期。希望をもち、理想にあこがれ、異性を求めはじめる時期。」

なるほど。なんか曖昧だなあ。ちょっとググるか。

一般的には中学生・高校生・大学生といった、それらの学齢を含む13歳くらいから20歳代前半の年齢を指すとされる。また、少年法でいう少年期を過ぎた20歳~30歳頃の男女を指す事も一般的である。 
広義には一部の青年ボランティア活動団体や町内会等の青年部で、30歳代全般までメンバーとなれる(有資格)とする場合もあるように、30歳代を含む事も多い。青年会議所のメンバーは20歳~40歳である。また、一部の農協の組織等では、若年層の減少によるためか、40歳代の者も青年に含めている。 
心理学の場面では30歳代前半まで指すとされる。 
いずれにしても、青年に関する厳密な年齢定義はない。 」

センキュー知恵袋。まあ、定義は人それぞれってことだな。俺の場合はどうなのかってのを考えてみるか。

青春なあ。青い春か。うーんどうだろう。うーん。

 

どうでもいい、死ねよ