やっぱり納得できない?

久しぶりにまともに音楽を聴いた。シャムキャッツが解散したことや、Apple Musicに月980円支払い続けてるけどここ半年間はほとんど使っていないことに気がついた(俺は貧乏性なもんで)ことなどが重なって、ふとアプリを開いた。昔よく聴いていた音楽って、そ…

転職活動を始めたら自分の未熟さに打ちひしがれてしまった件について

いや〜リモートワークは辛いですね。 受験勉強をコツコツと自宅でできるタイプの人間じゃないとまともに働けないでしょ。これ。 俺は浪人して予備校に朝晩缶詰でやっとこさMARCHに受かったという人間であるため、在宅開始前から薄々と感づいてはいたけど、や…

考えてるだけじゃダメだ

1人で机の前で考えいるだけではもうダメだ。思想を学ぶことは大事だし、これからも続けていくけれど、勉強は目的の手段なわけで、目的を定めなければダメだ。決断しなければダメだ。覚悟を持たなければダメだ。忍耐が必要だ。成果物を作る。やり遂げなければ…

今日もギリギリで生きてます

あ、これ鬱状態じゃん。はい、これは鬱状態ですね。私は今、鬱状態であります。全身が重たい。起き上がるのは勿論のこと、寝ていることもしんどい。Twitterを見ることで気を紛らわそうとするが、タイムラインを消化した瞬間にどんよりとしたムードが再来。し…

尊敬できる人

大きな一貫性を持ち、自分の頭で考え行動している人。 表面的な論理で矛盾することはあっても、間違えることがあっても、時に屈してしまうことがあっても、大きな一貫性を示してくれさえすれば、俺は人間として尊敬できるな〜と思った。

雑記 人生と労働

俺は何のために働いているのだろう。最近また、こんなことをずっと考えている。そして考えれば考えるほど、労働意欲は落ちていく。 大学院を中退した後2年ほど、何もせずに寝ていた時期があった。もしニートになりたくてそうなってたのだったら何も言うこと…

殺し屋1 感想文

殺し屋1を読んだ。初めて読んだのは高校生の頃で、作品の異様な雰囲気、過度なグロさ、刺激に衝撃的な印象を受けたのを覚えている。東京に住んでいたけど都心に遊びに行くようなタイプではなかったので、歌舞伎町ってこんな人たちがいるのか…?とびびった記…

アメリカン・サイコ 感想文

倫理とかは一旦、横に置いておいてくれ。 セックス、ドラッグ、殺人といった逸脱を日常的に繰り返す主人公。短絡的な快楽は一時的には心も身体も満たしてくれるけど、一晩寝て起きたらまたお腹が空いてしまうものです。結局、その場しのぎにしかならないんだ…

武器としての「資本論」 感想文

読書感想文と言う名の自分語りです。 いきます。 ---------------------------------------------------------------- マルクスはすごい!という情報だけが頭にあった。何がすごいのかはよくわからないが、とにかくすごいらしい。若いときにやっておくべきリ…

マジでどうすんだよおい

いや、プログラミングなんかしなくていいだろ。そもそも、そこまで興味ないし… 俺の知る限り、そこそこ稼げる仕事の中では比較的マシそうではあるけどさ。どちらかというと俺の性格にも合っていそうではあるけどさ。少なくとも今の仕事を10年20年続けていく…

プログラミングや!!!!!!!

働き始めてから一年半が経った。会社員は想像していたよりもずっと忙しくて、平日も休日も仕事のことで頭がいっぱいだった。元町のトアロードにある古着屋で散財しているときも、センタープール前にあるスーパー銭湯でサウナに入っているときも、来週のお客…

仕事について

限りのある人生の中で自分は今何をするべきなのかということにずっと悩み続けてきた。高学歴→大企業の安定した人生、起業して一発逆転を狙う野心的な人生、お金なんてなくても良くてやりたいことだけをのんびりやればいいんだ的な人生…いろいろな価値観に触…

気づいたらサラリーマンとして生きることにわりと納得していた

最近は仕事が猛烈に忙しくて、帰宅したら飯食って風呂入って寝るだけという日々が続いていた。今日もいつも通り飯を食い終わったあとソファでゴロゴロしていたわけだけど、そういえば俺ってブログ書いてたな〜と思って久しぶりにはてなブログのアプリを開い…

風邪が治らない

2週間前に39度の熱が出て以来、風邪が一向に治らない。こんなに風邪が長引いた経験なんてないので、これはひょっとするとヤバいやつなんじゃないか?などとちょっと内心ビビってる。しかし、昨日医者に行っても薬を出されるだけで終わってしまった。医者はこ…

父親を論破した

俺には父親から褒められた記憶がない。小学生の頃から東大を卒業して大企業に就職するのがベストな人生であるのだと言い聞かされて育ったが、特別勉強が得意なわけでなかった俺は、父親からすると期待外れだったのだろう。しかし俺はこう思っていた。俺は賢…

風邪が治らない身体になっちゃったよ

書きたくないときに無理矢理書こうと思っても退屈な話しかできない。これは文章を書きなれてないせいなのかな?とか思ってたけど、よく考えたらそういう話ではないような気がする。俺は人と会話をするのはわりと得意な方だと思ってるけど、テンションが低い…

君の人生に感動の物語はあるか?

今日も誰も見ていないブログを更新するか。 あーーー俺の人生をよりよいものにしてえーーー 感動してえな。 いい人生には感動の物語が必要なんですよ。はい。 (ここでタバコを一本吸う) (いま口の中が完全に風邪をひいたときのそれになっている) (風邪をひい…

満員電車って気持ち悪すぎるよな

生きるためにはお金が必要で、金を稼ぐには会社で働くのが手っ取り早く、会社に行くには満員電車に乗らないといけない。ことが多い。これを回避しようと思ったら策はなくないけど能力も労力も必要になる。そんなわけで俺は毎日満員電車に乗ってるわけだ。 あ…

好きなことで生きてる貧乏人は病気になったら死ぬし、サラリーマンは生きてる意味がないことに気づくと鬱になって死ぬ

俺は自分が好きなことを毎日やれてれば、それでいいのさ。気の合う友人が身近にたくさんいて、売れなくても好きに絵を描いたりバンドやったりして充実した日々を過ごせていれば、お金なんてちょっとあれば毎日楽しいぜ。将来のことなんてクヨクヨ考えてても…

お前は誰なんだ?俺は誰の視線に怯えて生活してるんだ?

いつも何かに怯えながら仕事をしている自分がいる。俺はいったい何にビビってるんだ?と自分の胸に手を当ててしばらく考えても明瞭な答えを出てこない。うーんなんだろう、ぼんやりと思う。多分俺は「他人の視線」が怖い。しかし、他人って誰のことなんだ?…

無職からサラリーマンになってもう10ヶ月経つわけだが

どうも、久しぶりの日記更新です。気がついたら1年も放置しちゃった。いやー忙しいんですよ。サラリーマンってのはさ。わかる?無職にはわからんだろ。朝起きて、電車乗って、会社着いて、パソコンカタカタして、カタカタして、カタカタして、カタカタカタカ…

おとなになった

俺は晴れて大人になった。 生きていくぞ

やりたいことやったもん勝ち 青春なら

ふと思った。俺の青春ってもう終わってしまったのだろうか?そもそも青春ってなんなんだろう。辞書でも開いてみるか。 「若い時代。人生の春にたとえられる時期。希望をもち、理想にあこがれ、異性を求めはじめる時期。」 なるほど。なんか曖昧だなあ。ちょ…

頭にガーンってくるやつが欲しい

普通に会社で働いて死ぬ、みたいなのは当然やりたくないわけじゃん、俺ってさ。 かといって、えらてん界隈のショボイ起業、みたいなものにも興味を惹かれないわけ。俺が、やりたいとは思わない。ゆるーくやっていこう、みたいなことは。頭にガツーンと来るこ…

毎日、日記を更新しようと思っていたのに結局全然かけていない。継続的に物事を続けることが本当に苦手だなあ。 日記の目的は文章を書くこと自体が気持ちいいのと、自分の考えの整理になることなので、まとまった綺麗な文章を無理に書こうとするのでなくて思…

一日に脳みそで考えられることには限界がある、ということを痛感している。自分のキャパシティというものを意識していかなければ今の生活が立ち行かなくなるという恐怖みたいなものがある。ここ一か月間は働いていなかったし他にすることもなかったからリソ…

なんで俺は彼女と結婚がしたいのだろうか

俺は自分の中で腑に落ちないことをやるのが極端に苦手だ。ある物事に対して腑に落ちる、という感覚がなければ本気で向き合おうという気にならないのは誰でも同じことだと思う。だが、多くの人たちは「とりあえずやっとくか」といったかんじで自分の気持ちを…

閉鎖病棟に入院していた時の話2

3人の医師と1人の看護師が薄暗く狭い部屋に入ってくる。俺はマットレスの上に腰掛けて座っている。1人ずつ、名札を見せながら簡単な自己紹介を始める。眼鏡がないから、俺にはあなた方の顔も名前も見ることができないということをこの人たちは認識しているの…

閉鎖病棟に入院していた時の話1

目が覚める。見慣れない天井。母親と叔父が心配そうな顔でこちらを見ている。白衣をまとった異常者が非論理的な話をしている。俺は自分に絶対の自信があるから、黙ってそれを聞いている。手元にカレーライスが運ばれてくる。病院食は味が薄すぎるが、腹が減…

今の俺の気持ちをちょっと前のイギリス人が完璧に表現してくれていた

Happy Mondays – 24 Hour Party People How old are you? Are you old enough?Should you be in here watching that?And how old are you?Are you owning up?Should you be in here with? Twenty four hour party people plastic face 'carn't' smile the wh…