プログラミングや!!!!!!!

働き始めてから一年半が経った。会社員は想像していたよりもずっと忙しくて、平日も休日も仕事のことで頭がいっぱいだった。元町のトアロードにある古着屋で散財しているときも、センタープール前にあるスーパー銭湯でサウナに入っているときも、来週のお客さんとの打ち合わせの準備がまだ終わっていないことや、導入の担当をしているシステムの仕様がよく理解できてきないのにも関わらず設計を急がないといけないこと、延々と繰り返す月曜日を忘れることができず、自分には社会人として必要な能力が決定的に欠けているのではないか、いや今の仕事が合っていないだけで「天職」がどこかにあるのではないか、だったらそれはなんなんだ、どうすれば見つけられるのか…いつもいつも憂鬱で不安で、どうしようもない気持ちを抱えながら過ごしてきた。

そして今、在宅勤務が始まってから3週間が経とうとしている。いままでの苦悩が本当に嘘みたいに、すっかり気の抜けた生活を送っている。はっきり言ってしまうと、俺は仕事をサボっている。もう、サボりまくっている。ちょっとでもダルかったら二度寝するし、仮にスッキリ目覚めたとしても社用スマホで打刻をした後はNetflixを起動する。Slackだけは細かく確認するようにしているけど、基本的にはソファで寝転んでいる。昼になったらスーパーに行き、食材を買い込む。Instagramでフォローしている東大院卒のスパイスカレー専門家?のインドカリー子さんのレシピを参考に、昼ごはんを作る。猫に安いペットフードを食べさせる。コーヒーを飲んでから少し昼寝をする。WebMTGがあるから、髪の毛を軽く整える。なるべく忙しく働いてる雰囲気を出すことに努めた後は、キッチンでタバコを3本吸う。嫁が帰ってきたら一緒にテレビを見る。20時を過ぎた頃に、退勤の打刻を打つ。そしてビールを飲みながら晩御飯を食べ、しばらくスマホを弄りながら寝転んでたらそのまま寝てしまう。こんなことを繰り返している。俺は放っておくと何もせずにずっとダラダラしてしまう人間なんだけど、暇を過ごすことが物凄く下手くそなため、毎日寝ているとすぐに頭がおかしくなってしまう。かといって、特に打ち込めるものを持っていないため、ひたすら時間を誤魔化すためにアニメを見たりTwitterをみたりしている。仕事が忙しくても気が狂いそうになるし、暇になっても気が狂いそうになる。そんな、どうしようもない普通の人間であることが、更に自己嫌悪を拍車をかける。

いやいや、こんなことを言っていても仕方がない。もう十分に休んだのだから体力は有り余っている。とにかく何か、行動を起こさなければ。具体的な成果物を積み重ねて行かない限り、仕事も生活も、今よりも良くなるはずがない。せっかく時間ができたのだから何か有意義に過ごそう。さて、何をしようか。

①とにかく仕事を頑張る

②音楽を再び始める

③プログラミングの勉強をする

④今のままできる限りダラダラ過ごす

⑤社会思想や哲学などの勉強をする

ざっと思いついたのはこんなもんだ。別にこれらのうちの1つに絞る必要はないし、全部やったらいいのではと思う。しかし、一点に突き抜けた人間になりたい。その憧れが未だに捨てられない俺としては、どれか1つに絞りたい…

 

 

 

 

 

プログラミングや!!!!!!!!!!