考えてるだけじゃダメだ

1人で机の前で考えいるだけではもうダメだ。思想を学ぶことは大事だし、これからも続けていくけれど、勉強は目的の手段なわけで、目的を定めなければダメだ。決断しなければダメだ。覚悟を持たなければダメだ。忍耐が必要だ。成果物を作る。やり遂げなければダメだ。

今、俺が、やるべきことはなんだ?

 

金を稼ぐことだ。精神的に安定することだ。

ならば働かなければならない。死に物狂いで働き、事を成さなければならない。

 

今の会社の仕事を続けていれば、金は貰えるぞ。導入なり、開発なり、頑張ったらいいじゃないか。何が不満なんだ?

 

金はたしかに十分もらえている。だが、仕事内容に満足できていない。目標に向かって、自分の心血を注ぎ込んで、走り抜ける。その過程の上に精神的な充実、安定がある。

 

とにかくやる気が出ないんだろ?だったら、転職でもなんでもしたらいいじゃないか。何ですぐに転職しないんだ?

 

妻のことがある。不安がっている。

 

話に説得力がないからだろ?考え切って、話し合いを重ねるべきでは?

 

それはそうだ。あと、やり残した仕事がある。

 

10月の稼働のこと?それがどうしてもやりたいのか?だったらなんで全力を出していないんだ?やりたくないからやってないんじゃないか?やりたかったら、やってるのではないか?

 

たしかにそうだ。やりたくないんだ。俺は。これは社会性が出ちゃってるだけだ。でも、急にプロジェクトから抜ける人なんてとりたいか?普通。

 

それはそうだ。2ヶ月前には退職の意思を伝えるのが吉だ。だから、そうすればいい。これから転職活動を始めるのだから、内定が出るまでに1〜2ヶ月はかかるだろう。ちょうどボーナスが出たぐらいのタイミングで、退職の意思を伝えたらいいよ。そうなると、実際にやめるのは8月ごろになるのか?

 

そうだな。そういうことになるな。

わかった。じゃあ、転職活動を頑張るよ。あと、子供のことも同時に動き出さないと。その辺のことも考えた上で、転職しなくちゃならないってこと、理解しているよ。子供のことを考え、妻のことを考え、自分のことを考え、一番良いと思った道に進め。