2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事について

限りのある人生の中で自分は今何をするべきなのかということにずっと悩み続けてきた。高学歴→大企業の安定した人生、起業して一発逆転を狙う野心的な人生、お金なんてなくても良くてやりたいことだけをのんびりやればいいんだ的な人生…いろいろな価値観に触…

気づいたらサラリーマンとして生きることにわりと納得していた

最近は仕事が猛烈に忙しくて、帰宅したら飯食って風呂入って寝るだけという日々が続いていた。今日もいつも通り飯を食い終わったあとソファでゴロゴロしていたわけだけど、そういえば俺ってブログ書いてたな〜と思って久しぶりにはてなブログのアプリを開い…

風邪が治らない

2週間前に39度の熱が出て以来、風邪が一向に治らない。こんなに風邪が長引いた経験なんてないので、これはひょっとするとヤバいやつなんじゃないか?などとちょっと内心ビビってる。しかし、昨日医者に行っても薬を出されるだけで終わってしまった。医者はこ…

父親を論破した

俺には父親から褒められた記憶がない。小学生の頃から東大を卒業して大企業に就職するのがベストな人生であるのだと言い聞かされて育ったが、特別勉強が得意なわけでなかった俺は、父親からすると期待外れだったのだろう。しかし俺はこう思っていた。俺は賢…

風邪が治らない身体になっちゃったよ

書きたくないときに無理矢理書こうと思っても退屈な話しかできない。これは文章を書きなれてないせいなのかな?とか思ってたけど、よく考えたらそういう話ではないような気がする。俺は人と会話をするのはわりと得意な方だと思ってるけど、テンションが低い…

君の人生に感動の物語はあるか?

今日も誰も見ていないブログを更新するか。 あーーー俺の人生をよりよいものにしてえーーー 感動してえな。 いい人生には感動の物語が必要なんですよ。はい。 (ここでタバコを一本吸う) (いま口の中が完全に風邪をひいたときのそれになっている) (風邪をひい…

満員電車って気持ち悪すぎるよな

生きるためにはお金が必要で、金を稼ぐには会社で働くのが手っ取り早く、会社に行くには満員電車に乗らないといけない。ことが多い。これを回避しようと思ったら策はなくないけど能力も労力も必要になる。そんなわけで俺は毎日満員電車に乗ってるわけだ。 あ…

好きなことで生きてる貧乏人は病気になったら死ぬし、サラリーマンは生きてる意味がないことに気づくと鬱になって死ぬ

俺は自分が好きなことを毎日やれてれば、それでいいのさ。気の合う友人が身近にたくさんいて、売れなくても好きに絵を描いたりバンドやったりして充実した日々を過ごせていれば、お金なんてちょっとあれば毎日楽しいぜ。将来のことなんてクヨクヨ考えてても…

お前は誰なんだ?俺は誰の視線に怯えて生活してるんだ?

いつも何かに怯えながら仕事をしている自分がいる。俺はいったい何にビビってるんだ?と自分の胸に手を当ててしばらく考えても明瞭な答えを出てこない。うーんなんだろう、ぼんやりと思う。多分俺は「他人の視線」が怖い。しかし、他人って誰のことなんだ?…

無職からサラリーマンになってもう10ヶ月経つわけだが

どうも、久しぶりの日記更新です。気がついたら1年も放置しちゃった。いやー忙しいんですよ。サラリーマンってのはさ。わかる?無職にはわからんだろ。朝起きて、電車乗って、会社着いて、パソコンカタカタして、カタカタして、カタカタして、カタカタカタカ…