風邪が治らない

2週間前に39度の熱が出て以来、風邪が一向に治らない。こんなに風邪が長引いた経験なんてないので、これはひょっとするとヤバいやつなんじゃないか?などとちょっと内心ビビってる。しかし、昨日医者に行っても薬を出されるだけで終わってしまった。医者はこちらから尋ねなければ診断「結果」しか教えてくれないから嫌だ。少なくとも医者との信頼関係がない状態では、過程をきっちり説明してくれないと納得できない。咳止めと抗生物質出すだされるだったら初めからドラッグストアに行くわ、という気持ちになる。まあとはいっても、仮に俺がヤバい病気の可能性があるとしても先に一般的な風邪に効く薬を数日分処方してみて、その結果を元に次の仮説を立てるというかんじなのだようと勝手に理解して納得はしている。もし体調が回復せず、5日後に病院に行ってもまた薬を出されるだけになりそうだったらきちんとこちらから質問しようと思う。