2018-01-01から1年間の記事一覧

おとなになった

俺は晴れて大人になった。 生きていくぞ

やりたいことやったもん勝ち 青春なら

ふと思った。俺の青春ってもう終わってしまったのだろうか?そもそも青春ってなんなんだろう。辞書でも開いてみるか。 「若い時代。人生の春にたとえられる時期。希望をもち、理想にあこがれ、異性を求めはじめる時期。」 なるほど。なんか曖昧だなあ。ちょ…

頭にガーンってくるやつが欲しい

普通に会社で働いて死ぬ、みたいなのは当然やりたくないわけじゃん、俺ってさ。 かといって、えらてん界隈のショボイ起業、みたいなものにも興味を惹かれないわけ。俺が、やりたいとは思わない。ゆるーくやっていこう、みたいなことは。頭にガツーンと来るこ…

毎日、日記を更新しようと思っていたのに結局全然かけていない。継続的に物事を続けることが本当に苦手だなあ。 日記の目的は文章を書くこと自体が気持ちいいのと、自分の考えの整理になることなので、まとまった綺麗な文章を無理に書こうとするのでなくて思…

一日に脳みそで考えられることには限界がある、ということを痛感している。自分のキャパシティというものを意識していかなければ今の生活が立ち行かなくなるという恐怖みたいなものがある。ここ一か月間は働いていなかったし他にすることもなかったからリソ…

なんで俺は彼女と結婚がしたいのだろうか

俺は自分の中で腑に落ちないことをやるのが極端に苦手だ。ある物事に対して腑に落ちる、という感覚がなければ本気で向き合おうという気にならないのは誰でも同じことだと思う。だが、多くの人たちは「とりあえずやっとくか」といったかんじで自分の気持ちを…

閉鎖病棟に入院していた時の話2

3人の医師と1人の看護師が薄暗く狭い部屋に入ってくる。俺はマットレスの上に腰掛けて座っている。1人ずつ、名札を見せながら簡単な自己紹介を始める。眼鏡がないから、俺にはあなた方の顔も名前も見ることができないということをこの人たちは認識しているの…

閉鎖病棟に入院していた時の話1

目が覚める。見慣れない天井。母親と叔父が心配そうな顔でこちらを見ている。白衣をまとった異常者が非論理的な話をしている。俺は自分に絶対の自信があるから、黙ってそれを聞いている。手元にカレーライスが運ばれてくる。病院食は味が薄すぎるが、腹が減…

今の俺の気持ちをちょっと前のイギリス人が完璧に表現してくれていた

Happy Mondays – 24 Hour Party People How old are you? Are you old enough?Should you be in here watching that?And how old are you?Are you owning up?Should you be in here with? Twenty four hour party people plastic face 'carn't' smile the wh…

2月1日の昼に思ったこと

余計なノイズを入れずに野菜の本来の味をひきだせばいいんや、ほんまにそれだけやがなでんがなおまんがなコナン君、新しい顔よ 今ふとそう思った 無理してテクいことやったりカッコつけておしゃれなことをする必要なんてまったくないんや!苦手なんやったら…

身体性を大事にしていった方いい気がする

何をしたら1番自分が喜ぶかを理解していないって、生きてる意味がないよね?俺は今、そこに苦しんでいる。 自分が何をしたいのかがわからない。ちょっと楽しいな〜好きだな〜ということは数あれど、圧倒的に打ち込みたい!!ということが何一つない。別にそ…

理想と現実のギャップが辛い 生理つらたん

以下の文章は、発散することで楽になってくれ頼む、という気持ちで書くので誰も読まないでください。 「自分は特別な人間だ」と思っている。25年間、特別何かを成し遂げたことがあるわけでもないし誰かに才能を認められたことがあるわけではない。明確な根拠…