一日に脳みそで考えられることには限界がある、ということを痛感している。自分のキャパシティというものを意識していかなければ今の生活が立ち行かなくなるという恐怖みたいなものがある。ここ一か月間は働いていなかったし他にすることもなかったからリソースの100%を恋人と自分との「生活」に割けてきた。しかし、月曜日からは働き始めなければならないため、ただでさえキャパオーバーな頭に新しく大きなエネルギーが求められる「考え事」が生まれることになる。俺の心身が壊れてしまったらすべてがパーになる。それは本当に今一番恐ろしいことだ。だから俺は変わらなければならない。まず、俺自身のキャパシティを増やすこと。これは時間が解決してくれることだと思う。実際にここ一か月間で成長を感じているし、まあ大丈夫だろう。次に、効率よく休息をとること。まずは単純に夜はちゃんと寝ることが大事だ。しかし睡眠中も頭は動いている。そこで肝心の脳みそを休ませる方法として、マインドフルネスや瞑想に取り組むことに力を入れていきたい。そして、考えなければいけないことと、考える必要のないことの仕分けをすること。これは、なかなか難しいことだとは思う。しかし一番重要なことだとも思う。具体的には、「今」に集中していくべきなんだろうなと思っている。後先のことを心配しても変数が多すぎてあまりにも意味がないからだ。最近、自分の軸がブレブレなのを感じている。スタンスがしっかりと定まっていないのだ。少し時間をとって頭を整理しなくちゃな。つまり、もっとブログを更新しないといけないな。