2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、日記を更新しようと思っていたのに結局全然かけていない。継続的に物事を続けることが本当に苦手だなあ。 日記の目的は文章を書くこと自体が気持ちいいのと、自分の考えの整理になることなので、まとまった綺麗な文章を無理に書こうとするのでなくて思…

一日に脳みそで考えられることには限界がある、ということを痛感している。自分のキャパシティというものを意識していかなければ今の生活が立ち行かなくなるという恐怖みたいなものがある。ここ一か月間は働いていなかったし他にすることもなかったからリソ…

なんで俺は彼女と結婚がしたいのだろうか

俺は自分の中で腑に落ちないことをやるのが極端に苦手だ。ある物事に対して腑に落ちる、という感覚がなければ本気で向き合おうという気にならないのは誰でも同じことだと思う。だが、多くの人たちは「とりあえずやっとくか」といったかんじで自分の気持ちを…

閉鎖病棟に入院していた時の話2

3人の医師と1人の看護師が薄暗く狭い部屋に入ってくる。俺はマットレスの上に腰掛けて座っている。1人ずつ、名札を見せながら簡単な自己紹介を始める。眼鏡がないから、俺にはあなた方の顔も名前も見ることができないということをこの人たちは認識しているの…

閉鎖病棟に入院していた時の話1

目が覚める。見慣れない天井。母親と叔父が心配そうな顔でこちらを見ている。白衣をまとった異常者が非論理的な話をしている。俺は自分に絶対の自信があるから、黙ってそれを聞いている。手元にカレーライスが運ばれてくる。病院食は味が薄すぎるが、腹が減…