2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転職活動を始めたら自分の未熟さに打ちひしがれてしまった件について

いや〜リモートワークは辛いですね。 受験勉強をコツコツと自宅でできるタイプの人間じゃないとまともに働けないでしょ。これ。 俺は浪人して予備校に朝晩缶詰でやっとこさMARCHに受かったという人間であるため、在宅開始前から薄々と感づいてはいたけど、や…

考えてるだけじゃダメだ

1人で机の前で考えいるだけではもうダメだ。思想を学ぶことは大事だし、これからも続けていくけれど、勉強は目的の手段なわけで、目的を定めなければダメだ。決断しなければダメだ。覚悟を持たなければダメだ。忍耐が必要だ。成果物を作る。やり遂げなければ…

今日もギリギリで生きてます

あ、これ鬱状態じゃん。はい、これは鬱状態ですね。私は今、鬱状態であります。全身が重たい。起き上がるのは勿論のこと、寝ていることもしんどい。Twitterを見ることで気を紛らわそうとするが、タイムラインを消化した瞬間にどんよりとしたムードが再来。し…

尊敬できる人

大きな一貫性を持ち、自分の頭で考え行動している人。 表面的な論理で矛盾することはあっても、間違えることがあっても、時に屈してしまうことがあっても、大きな一貫性を示してくれさえすれば、俺は人間として尊敬できるな〜と思った。

雑記 人生と労働

俺は何のために働いているのだろう。最近また、こんなことをずっと考えている。そして考えれば考えるほど、労働意欲は落ちていく。 大学院を中退した後2年ほど、何もせずに寝ていた時期があった。もしニートになりたくてそうなってたのだったら何も言うこと…

殺し屋1 感想文

殺し屋1を読んだ。初めて読んだのは高校生の頃で、作品の異様な雰囲気、過度なグロさ、刺激に衝撃的な印象を受けたのを覚えている。東京に住んでいたけど都心に遊びに行くようなタイプではなかったので、歌舞伎町ってこんな人たちがいるのか…?とびびった記…

アメリカン・サイコ 感想文

倫理とかは一旦、横に置いておいてくれ。 セックス、ドラッグ、殺人といった逸脱を日常的に繰り返す主人公。短絡的な快楽は一時的には心も身体も満たしてくれるけど、一晩寝て起きたらまたお腹が空いてしまうものです。結局、その場しのぎにしかならないんだ…

武器としての「資本論」 感想文

読書感想文と言う名の自分語りです。 いきます。 ---------------------------------------------------------------- マルクスはすごい!という情報だけが頭にあった。何がすごいのかはよくわからないが、とにかくすごいらしい。若いときにやっておくべきリ…